高島屋デニム回収プロジェクトに突撃取材!vol.1
こんにちは!
5月よりライターとして記事を書かせていただくことになりました、HIJIRIです。
こちらでは私が好きな海外カルチャー・トレンドなども織り交ぜて、日常に潜むサステナビリティ情報をお届けします。
高島屋「デニムスタイルラボ」5店舗で実施されているデニム回収キャンペーンを取材しました。
こちらのプロジェクトは1年がかりということもありお伝えしたい事がたくさん!今回はvol.1として概要や実際の回収の様子についてご紹介します。
デニム回収キャンペーンは、サステナブルな循環型社会を目指す高島屋のプロジェクト「Depart de Loop」の一環。不要になったデニムをお客様から回収し、クラボウのアップサイクルシステム「L∞PLUS」を通して再生デニムに生まれ変わるというもの。
「Depart de Loop」は回収→生地の処理・加工→製品化・販売→使用というサイクルがきちんと一貫して行われているのが最大の魅力。回収しパートナーに引き渡して終わりではなく、責任を持って回収したものがお客様の元へと循環し戻ってくるのです。ただプロセスがしっかりしているだけでなく、やはり「百貨店のデニム回収プロジェクト」というとお客様からも信頼が厚いようです。
今回は、その回収されたデニムがなんと2023年春にRED CARD TOKYOのデニムとして生まれ変わり、発売されます!!もう穿かなくなったデニムが、また新しく形が変わって手元に戻ってくるなんて夢のよう。ということで私も不要なデニムを1本回収してもらいました。
取材に伺った時点で既に2つのボックスは満杯。スタッフの方にお聞きしたところ、3~4本まとめて持ってくるお客様も多いのだとか。回収されたもののなかには安価なものからブランドものまで、壊れてしまった思い入れのあるデニムなども…。
また、お客様向けだけでなく従業員の方向けの回収ボックスも設置されており、社内でも取り組みを行っているそう。メール配信で終わるのではなく、実際にボックスを設置することで、取り組みが目に見えて分かりやすくなるので従業員の方も参加しやすくなりますよね。
約1年後にまた会おうね~!とデニムたちとしばしの別れ。完成が待ち遠しい!
ではまた来月!また詳しくお伝えさせていただきます。
HIJIRI
インターナショナル セールス
2021年ゲストリストに入社し、インターナショナルセールスを務める。海外カルチャー・トレンドに精通。大学では主にジェンダーやクィアカルチャーについて研究。カナダ・トロントへの留学後社会問題に興味を持ち始め、日々自分なりのサステナビリティを追及している。自身の興味関心を活かしたおしゃれでup to dateな世界の情報をお届けします!