気になるあの人のバッグの中身をのぞき見!SOLARIS&CO. デザイナー東海林 龍一 氏
こんにちはKAORUです。
本年もどうぞ宜しくお願いします!
さて、2021年最初にバッグの中身のぞき見させて頂いたのは、SOLARIS&CO.(ソラリス&コー)のデザイナーの東海林龍一さんです。
2015年に立ち上がったハットブランドSOLARIS&CO.は、機能性を大切にし、無駄をそぎ落としたシンプルなデザインのアイテムが展開されています。着用する方の癖や使い方によって、自身ならではの味がプラスされ、自然と着用している方に寄り添い、馴染んでくれるブランドになります。
東海林さんが、ハットブランドを立ち上げたきっかけは?
古着が好きで、よくバイヤーの友人が買い付けに海外に行く際に同行してました。高円寺や下北沢でもよく買ってましたね。洋服もですが帽子も好きで。その当時、自分が被りたいと思う帽子が少なかったのがきっかけで、古着とのバランスがよい帽子を作ろうと思い、一念発起してブランドを立ち上げる事にしました。学生時は、服飾の学校に通っていてグラフィックの勉強もしていたので、デザイナーとして。もともとは、内装関係の仕事に携わっていて、実家が塗装屋だったのでそれを手伝ったり。職人的な仕事が好きなんだと思います。
早速バッグと中身を見せてください。
普段仕事で使用しているのがHERMES(エルメス)のこちらのバッグです。洋服も含めて小物は結構ブラックのアイテムが多いです。ブラックのアイテムが多いと、バッグの中の財布やキーケースなど探すのが大変になっちゃうんですが、自然と選んでしまいます。
お財布はどちらのものですか?愛用されているのが伝わってきます。
洋服やモノを買って、売るや捨てるという事があまり好きではなく。家の1部屋を洋服用に使用しているんですが、捨てられなくてどんどんたまってしまうんですよね。この財布もdunhill(ダンヒル)というブランドのものなのですが4~5年使っていて、その前に使っていた財布は高校生の時から使っていました。笑
物持ちが良いですね!最近コンパクトなお財布が多いですが、長財布を選んだポイントは?
最終的には見つかるんですが、モノを無くすことが多くて…。大きいものを持てばそれが無くなるではないかと思い、長財布を購入しました。それでもこの前、置き忘れしてしまいました。被害もなく無事手元に戻ってきたので良かったですが、ここで運を使ってしまったような。笑
キーケースと名刺ケースはどちらのものですか?
キーケースはHERMES(エルメス)、名刺ケースはSMYTHSON(スマイソン)。エルメスのブランドは、長年持てるデザインと思い、自然と小物に選ぶことが多いです。名刺ケースは、レザーによって質感を変えるのが好きで、型押しのものを選びました。
ペンケースだけ色が違いますね。
はい、こちらは仕事でよく使用するので、直ぐにに取り出しやすいように明るい色を選びました。笑
東海林さんの今日のコーディネートポイントは?
SOLARIS & CO.の洋服を着用してるのですが、ブラックで統一しながらヴィンテージのインディアンジュエリーとレザーベストをプラスして、アーバンなインディアン感を出したコーディネートにしました。このネックレスは、友人の買い付けに同行させてもらい、アメリカのアルバカーキで購入しました。
最後に、東海林さんがデザインするSOLARIS&CO.はレディースも着用できるハットブランドですが、21SSよりVERMEIL par iena(ヴェルメイユ パーイエナ)で初レディースのショップで展開されるとお聞きしました。21SSはどんなテーマですか?
21SSのテーマは、「上海租界」。1940年代、イギリス領だった上海では、アメリカだったり、フランス、日本と各国の文化が混ざりあってできた独特なファッションや文化があり、またそこには上海マフィアの危なさや、艶っぽさもあり、栄華と混沌が表裏一体な部分が自分には魅力的で、インスピレーションが湧きました。
今までのビジュアルの見え方が、男性らしさが強く出てしまっていたのですが、レディースの方にも着用頂けるブランドになります。20FWからアパレルの方は扱ってもらっているのですが、21SSよりVERMEIL par ienaさんでもハットが展開されます。レディースのショップで扱っていただくのは初になるのでとても楽しみです!
今回は、SOLARIS&CO.のデザイナー東海林さんを取材させていただきました。
被りたい気持ちはいっぱいあるのに、自身に合っているのかが分からない。オシャレに帽子を被るポイントはありますか?と相談したところ、普段被る機会が無い方は、最初に被った時どうしても違和感が生じてきます。それはだた被り慣れていないだけなので、先ずはトライしてみてください。段々と自身に合うものが見つかり、そして自身のカラーが生まれてきますよ。とアドバイス頂きました。今年の夏は、ぜひトライしてみたいと思います!!
【information】
SOLARIS&CO.
KAORU
SNSマーケター
カメラメーカー、芸能プロダクションと異業種で経験を積んだ後、アパレル業界へ。 セレクトショップのメンズバイヤーアシスタント、WEB、SNSの運営に 4年間携わり、ゲストリストへ入社。 2019年1月よりスタイリングをメインとした自身のSNSアカウントをスタート。